教育
講義歴、ビデオ教材、参考書籍。
講義歴
ICEモデルを活用。 くすのき周辺を散歩したり。
•2019年度4Q 「代数系」東京工業大学 情報理工学院 学士課程 [代数系.pdf]
•2019年度4Q 「離散・代数・幾何構造第一」 東京工業大学 情報理工学院 大学院過程
•2019年度3Q 「線型代数学II」 東京工業大学 学士課程
•2019年度2Q 「離散構造」(オムニバス)東京工業大学 情報理工学院 学士課程
•2019年度2Q 「科学技術の創造プロセス」(オムニバス)東京工業大学 情報理工学院 学士課程
•2019年度1Q 「情報工学リテラシーI」(ディベートクラス担当) 東京工業大学 情報理工学院 学士課程
•2018年度4Q 「代数系」東京工業大学 情報理工学院 学士課程
•2018年度4Q 「離散構造」東京工業大学 情報理工学院 学士課程 [曲率とオイラー数.pdf] [四色問題.pdf]
•2017年度前期 「微分積分学(講義・演義)A」京都大学全学共通科目(医学部)[授業資料(5.24改訂)] [演習解答]
•2017年度前期 「現代の数学と数理解析」京都大学全学共通科目(リレー形式)
•2016年度 「結び目の数学」 数学入門公開講座, RIMS,
•2015年度前期 「微分積分続論I - ベクトル解析」京都大学全学共通科目(工学部)
•2015年度前期 「現代の数学と数理解析」京都大学全学共通科目(リレー形式)
ビデオ教材
行列を高校で習わなくなった学生さん向けに、京大チームで作成。
•京都大学補助教材「ベクトルから行列へー線形性とは何か」 京都大学国際高等教育院, 数学教室
参考書籍
教える(教えない)ことを学ぶ。
•Assessment & Learning: The ICE Approach, S.F. Young, R.J. Wilson
(「主体的学び」につなげる評価と学習方法, 小野恵子訳)
•学び合う場の作り方, 中野民夫